ニュース
» 2015年07月14日 08時30分 UPDATE

きょうも体温並み 熱中症厳重警戒

溶ける……。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 きょうも各地で厳しい暑さになりそうです。日本列島は熱帯のような蒸し暑い空気に覆われて、きょうも所々で猛暑日に。体温並みの暑さになるところもありそうです。

天気

 きょうの予想最高気温は福島と熊谷で38度。前橋で37度。富山は36度などと、体温並み、もしくはそれ以上の暑さになりそうです。アメダス観測地点のうちおよそ10%で35度以上の猛暑日になる予想。場合によっては、40度まで気温が上がるところも出てくるかもしれません。体に堪える暑さです。激しい運動は避けるようにし、室内でも無理をせず、適切に冷房を使った方が良いでしょう。

朝から暑い

 きょうも朝から気温が高くなっています。けさの最低気温は、新潟県糸魚川30.0度。金沢29.9度。富山29.4度などとなっています(東京も25度を下回りませんでした。1つ前の記事をご覧ください)。東京は7時半ごろに30度を超えましたが、このあともたっぷりの日差しと南よりの風で、気温が上がり、うだるような暑さでしょう。

天気

熱中症 厳重警戒

 小さい子供やお年寄りは、特に熱中症に警戒が必要です。まわりの人が気にかけてあげるようにして下さい。のどの渇きを感じる前に、水分補給をしておきましょう。時間を決めて、水分を取るのもよさそうです。屋外で仕事をされる方、こまめに休憩をとり、決して無理のないようにして下さい。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう