新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月14日 19時30分 UPDATE

冥王星にハートの模様 NASAが写真を公開 ディズニーのプルートもいる!?

確かにハート型の模様が……さらには冥王星(プルート)にプルートがいるだって!?

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 7月14日夜にNASAの探査機「ニュー・ホライズンズ」が最接近するとして注目を集めている冥王星。この冥王星の表面にハート形の模様が写っている写真を、NASAが公開しました。

画像 こちらがその冥王星の写真なのですが――(C)NASA-JHUAPL-SWRI

画像 右下にハート形の模様が!

 写真は7日(米国時間)に同探査機が冥王星から約800万キロの距離で撮影したもの。冥王星の右下にある明るい部分が、確かにハートの形に見えます。冥王星の表面は、明るさが時系変化する3つの広大な領域で覆われているらしく、ハート形の部分もその1つのもよう。横幅の大きさは約2000キロ。その左には“くじら”と呼ばれている暗い領域も確認できます。

 探査機は14日20時50分ごろ(日本時間)には冥王星から約1万2500キロの地点に最接近しますが、そこで撮影する写真は解像度が今回の写真よりも500倍ほど良くなるとのこと。次回はハート形の模様がどのように写っているか期待が高まります。

画像 またこちらの別の写真にも、あのディズニーキャラのプルートが潜んでいるとの説も (C)NASA/JHUAPL/SWRI

 また米ニュースサイト「Mashable」では、同探査機が撮影した別の冥王星の写真に、ディズニーの犬キャラ・プルートの顔が見えると報道しています。さきほどのハート形に比べて半ば強引な気がしますが、冥王星の左側にプルートの顔のような模様がうっすらと。

画像 この部分らしいのですが

画像 こう耳があって

画像 鼻と輪郭があって

画像 目があって

画像 こういうことらしい

画像 ご、強引……?

 プルートはそもそも、誕生した1930年に冥王星(Pluto)が発見されたことからその名が付けられました。角度によってはプルートにプルートが見つけられるなんてなんとも愉快な偶然です。最接近した「ニュー・ホライズンズ」からさらなるきれいな写真が送られるのを楽しみに待ちましょう。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事