新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月15日 16時05分 UPDATE

NHKはなぜ国会中継しないのか? ネットで疑問の声続出

安保法案の採決が行われるとして注目度が高まっていました。

[ねとらぼ]

 今国会の最大の焦点だった安全保障関連法案が7月15日、衆院平和安全法制特別委員会で可決されました。この審議の模様をNHKが中継しなかったことについて、ネットで批判の声が上がっています。

画像 Twitterのトレンド

 Twitterでは「なぜ、NHKは今日の国会中継を放送しないの? これほど国民の関心が高い法案を無視して、“公共放送”と言える?」という乙武洋匡さんをはじめ、疑問視するユーザーが続出。トレンドにも「国会中継」が入っていました。

 NHK広報部は取材に対し、「独自の編集・編成判断に基いて国会中継している。その際、国民的な関心が高い重要案件を扱う委員会の質疑であることや、各会派が一致して委員会の開催に合意することなどを適宜、総合的に判断している」と説明。「国民的な関心が高かったのでは?」とあらためて問うと、「それ以上のコメントはできない」との回答でした。

 国会中継については以前、NHK広報局の公式Twitterが「NHK側だけで決められるものではなく、国会からの中継要請があるかも基準の1つになる」と説明していたことから、今回は要請があったのか尋ねると、それも「回答はできない」とのこと。

画像 ニコ生の中継

画像 採決の様子

 審議は、衆院のインターネット審議中継や、ニコニコ生放送が中継。衆院のネット中継は一時アクセスが集中し、見られない状態になりました。なお、採決の模様についてはNHKもニュース番組で伝えていました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー