ニュース
» 2015年07月15日 17時37分 UPDATE

お茶でお腹たぷたぷ、ぬこはちょっとケージへ! ハッシュタグ「坊さんあるある2015盆」が今年もじわじわ盛り上がる

お坊さんって大変。

[高城歩,ねとらぼ]

 思えば今年も半分以上が過ぎ、とうとうこの時期がやって参りました。お坊さんがお盆に関する思いのたけを発信するハッシュタグ「#坊さんあるある2015盆」がさっそく盛り上がっています。

 昨年も7月から8月のお盆シーズンにかけて盛り上がったこのハッシュタグ。こちらは良かれと思ってやっていることが実はお坊さんにとっての苦行だったり、逆に無意識だったけれど喜ばれることがあったり、ねこのかわいい妨害があったり。いやはや、お坊さんって大変だぁ……。いつもお世話になっております。


画像 ちなみに「ぶっちゃけ寺」はテレビ朝日のバラエティ番組です

 思わず笑ってしまうようなユーモアにあふれた「あるある」ツイートの数々から、お坊さんの本音や苦労が分かり、お迎えする際の心構え、作法なども学ぶことができるというありがたい企画。SNSが日本の文化・風習を支えているステキな例ですね。できればペットボトル飲料で、おしぼりを用意し、ねこちゃんはケージに入れてお坊さんをお迎えいたしましょう。


画像 ハッシュタグ「#坊さんあるある2015盆」で検索すると……

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー