新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月15日 21時36分 UPDATE

星海社の4コマ漫画「ぷちぇインクロニクル」が突然の打ち切り 作者と編集部の間でトラブルか

星海社側は「個別の質問にはお答えできない」との回答。

[ねとらぼ]

 星海社の4コマ漫画サイト「ツイ4」で連載されていた、濱元隆輔さんの漫画「ぷちぇインクロニクル」が予告ナシで突然打ち切られ、「ひどすぎる」とネットで話題になっています。作品ページはすでに消滅しており、過去のバックナンバーも見られない状態に。打ち切りの理由について星海社に問い合わせましたが、「個別の質問にはお答えできない」とのことでした。



画像 ぷちぇインクロニクル 第0回


 詳しい経緯については不明ですが、濱元さんは打ち切りの直前、「ツイ4」編集部の企画「新人賞座談会」について否定的なツイートを投稿しており、これが打ち切りのきっかけになったのではと推測されています。現在は削除されていますが、座談会について謝罪するか連載中止にするか編集部に連絡したところ、返事が来ずにそのまま打ち切りにされた――といった発言もあったようです。

 問題となっていた「新人賞座談会」は、ツイ4の新人賞に応募された作品を、編集者が座談会形式で振り返る――という企画。しかし記事が公開されると「編集部のコメントが最低」「ただ悪口言ってるだけ」「批評を通り越してひどい」」など批判が殺到し、ちょっとした炎上状態となっていました


画像 座談会のコメントの一部


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー