新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月16日 15時30分 UPDATE

イノバビジョン製カラーコンタクトレンズ自主回収へ 承認書に記載していない材料を使用していた事が判明

コスプレイヤーさんはご確認を。

[高城歩,ねとらぼ]

 コスプレウィッグ・総合専門店「アシストウィッグ」にて販売されているカラーコンタクトレンズ「Assist ChouChou Shiny Edge(アシストシュシュワンデーシャイニーエッジ)」の自主回収が発表されました。


画像 こちらが「Assist ChouChou Shiny Edge(アシストシュシュワンデーシャイニーエッジ)」

 当該のカラーコンタクトは製造販売元であるInnova vision(イノバビジョン)が承認書に記載していない材料(UV吸収剤・着色剤)を使用していた事が判明したため、承認事項からの逸脱品として自主回収するに至りました。Innova vision公式サイトにて返品ならびに返品に対する返金の手順などが案内されていますので、購入された方はご確認を。


画像 自主回収のお詫びとお知らせ

 なお、UV吸収剤、着色剤の安全性は確認しており、製品の品質に問題はなく、健康被害が発生するものではないそうです。成分自体は一般的なUVカットレンズと同じものを使用しているので、使用しても健康などには害の無いとのこと。「Assist ChouChou Shiny Edge」は今後リニューアル版の販売を予定しています。

 装着するだけで目元の印象がガラリと変わるため、コスプレにはかかせないアイテムとなっているカラコンですが、直接目に入れることからトラブルも多く報告されています。カラコンを愛用しているコスプレイヤーの方はぜひこの機会に手入れ方法や安全性を見直してみてはいかがでしょうか。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事