新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月16日 21時00分 UPDATE

もみじかちかち 東方project・犬走椛の「ステンレスで作ってみた動画」が千里先まで輝く程度の能力

かっこいいぞー!

[高城歩,ねとらぼ]

 「東方Project」に登場するキャラクターである犬走椛(イヌバシラモミジ)をステンレス作ってみた動画がハイクオリティです。

 材料はステンレスシート。まずはCGのモデリングから行います。素体を作って服を着せる構造になっており、作りやすさや立体映えを考えてデザインをアレンジしたそうです。そして出来上がったデザインをペーパークラフト用のソフトで展開し、展開図を印刷してステンレスに貼った部品を切り出していきます。折り曲げて溶接とはんだづけをしつつ組み立てていくと……、しっぽや犬っぽいブーツ、帽子や胸の毛玉などがどんどん現われます。すごい。


画像 パーツがたくさん。気が遠くなりそう

画像 この時点ですでにかっこいい

画像 細部までこだわりが

画像 輝いてる!

 完成したステンレスの椛は光に反射して照りかえる立ち姿がめちゃくちゃかっこいい! 影のつきかたによって変化して見える表情や、スカートのフリルにも注目です。これは千里先まで見通す程度の能力もってるわ……。


画像 堂々たる後ろ姿

 動画投稿者のユウタ(自転車P)さんは、過去にもステンレスで同じく「東方project」の霧雨魔理沙やにとりを製作しており、ペーパークラフト作品など「作ってみた」分野で活躍しています。7月25日に東京・秋葉原で行われる「NT東京2015」にて作品展示を行うとのことなので、実際に輝くステンレス椛を見るチャンスもありそうですね。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事