新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月17日 07時00分 UPDATE

俺の知ってる逆転裁判じゃない……逆転裁判×鷹の爪団コラボアプリ「逆転吉田」が謎ゲーだった

これってマンボウ……ゲフンゲフン、いや何でもないです……。

[正しい倫理子,ねとらぼ]

 「逆転裁判」と「鷹の爪団」がコラボレーションしたスマートフォン向けゲームアプリ「逆転吉田」(iOS / Android)がリリースされました。


画像 なるほどくん……? あっ違う

 逆転裁判といえば、証拠を集めて裁判に挑むアドベンチャーゲームです。いつもはふざけている鷹の爪団も、今回は本格推理ゲームで活躍することにしたんですね……と思いきや、もちろんそんなことはありませんでした。


画像 なんだよこの画面……

画像 形から入るタイプの吉田くん

 「逆転吉田」は推理ゲームではなく、画面に出てくる情報提供者をタッチして「IQ」ゲージを溜めていく「吉田くん育成シミュレーション」。ゲージがいっぱいになると「公判」が始まり、「吉田ポイント」というポイントで証拠品を購入して勝訴する確率を上げていきます。……っておい! 証拠品が購入できたらダメだろ!


画像 一番右の箱が気になる

 裁判に敗訴してもダメですが、聞き込み中に発生するアクシデントでもゲームオーバーになり、レベル1からやり直しになってしまうシビアなシステムです。マンボウを育てる某ゲームに似ているような……ゲフンゲフン。

 レベルに応じて吉田くんが逆裁キャラのコスプレを披露してくれたり、BGMが逆裁ファンおなじみのあの曲だったり、背景に見覚えがあったりと、懐かしい要素も満載です。

 清々しいまでのパロディ具合に、プレイしているこっちが「異議あり!!」と叫びたくなりますね。


正しい倫理子


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー