新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月17日 15時08分 UPDATE

ラジオ体操に「第3」があるって知ってた? 幻の「ラジオ体操第3」がまさかのCD化

さわやかな夏の朝にふさわしいきれいな曲らしいです。

[たろちん,ねとらぼ]

 「ラジオ体操第1」「第2」は現在でも広く知られていますが、実はわずかな期間だけ放送されていた「ラジオ体操第3」があることはご存じでしょうか? この幻の「ラジオ体操第3」が初めてCD化され、7月22日に発売されます。

画像 幻のラジオ体操第3

 今回復刻された「二代目ラジオ体操第3」は、二代目の「ラジオ体操第1」「第2」とともに、戦後1年半だけ放送されたもの。テンポよく躍動感のある曲に合わせて11種類の動作を行う体操ですが、音声だけでは動きが伝わりづらかったため短命に終わってしまったのではないかと言われています。Gyao!にてプロモーション映像も公開されていますが、確かにテンポが早い割に複雑な動きが多く、すぐに覚えるのは大変そうです。

画像 幻のラジオ体操第3公式サイト。ダイナミックな動作が多いです

 ただし、開始から徐々に心拍数を上げていき、身体に負担をかけずにクールダウンしていくプログラム構成は、「体脂肪を燃焼させる理想的な有酸素運動」だとのこと。龍谷大学の安西将也教授がこの点に注目し、レコード音源や簡単な動作図から手探りで現代によみがえらせました。聴いた人からは「さわやかな夏の朝にふさわしいきれいな曲」といった感想が出ているそうです。

 CD「幻のラジオ体操第3」は、「復刻版」「スローテンポ版」を収録し、A3版サイズのイラスト動作解説書が付いて1200円(税別)。夏休みのラジオ体操にちょっと飽きてきたときは、幻の「第3」にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー