新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月18日 17時00分 UPDATE

子ども向けの「自由研究セット」が大人がやっても楽しい! 「色の科学じっけんセット」で遊んでみた

最近の「自由研究」は楽しそうなのばかりで、うらやまけしからん。

[中村未来/清談社,ねとらぼ]

 子どもの頃、誰もが経験したであろう夏休みの自由研究。自由と言われても何していいんだかよくわからず、ただただ面倒臭かった思い出が。ところが、最近は市販の自由研究キットなるものが進化を遂げており、何やら面白そうなことになってるの知ってましたか? その中でも特に気になった「色の科学じっけんセット」(1799円/新日本通商株式会社)を購入。夏休みはないけど)大人の自由研究、やってみました!


画像 色の科学じっけんセット

 液体をつかって、色を調合するセットみたいです。実験が成功すると、このパッケージみたいな色が作れるそう。キレイ!


画像 セットの中身

 セットの中はこんな感じ。試験管のほかにインクやコップ、カラーシートなどが入っています。


画像 試験管

 文系みんなの憧れ、試験管セットを組み立てます。一気に科学者っぽくなりました。


画像 色水

画像 スポイトで色水を入れていく

 水とインクを混ぜあわせた色水を、試験管に投入。作った色水をさらに混ぜあわせて色の変化を観察します。ここまでが練習。ここから、パッケージのようなカラフルな液体を作っていきます! 

 やり方はシンプル。各色水に砂糖を加えて重さを変えます。すると、砂糖が多い水ほど重くなり下へと沈んでいきます。逆に砂糖が少ない水は軽いので上に溜まっていくわけです。


画像 砂糖水

 砂糖を加えた色水を用意して、静かに試験管に入れていくと……。


画像 失敗

 失敗しました。砂糖の分量が間違っていたようで、水が混ざり汚くなってしまいました。説明書にもさりげなく「むずかしいよ!」と書かれているあたり、真剣にやらなきゃダメみたいですね。気を取り直して、もう一度トライしてみます。今度は慎重に砂糖と水の量を測ってやります。


画像 成功!

 今度は成功! キレイに色が分かれました。色を変えて砂糖の量を変えてみるのも楽しいですよ! 失敗も含め、色んなバリエーションを作ってみました。


画像 色とりどり

 いや、しかしキレイに色を分けるのはなかなか難しい……。


画像画像 キットに同封されていた実験を彩るグッズ

 ほかにも、色彩を併せるとカラフルになる写真や、色が変わる不思議なカードの実験など、盛りだくさんでした。大人になった今だからこそ、楽しく思える自由研究。夏休みにどうですか? 童心にかえって、遊んでみるのも悪くないですよ。

(中村未来/清談社)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 新垣結衣のNGシーンが人類を至福で包む 「逃げ恥」ダイジェスト&恋ダンスロングVer.が公開
  3. ちょっと男子ー キリン「SPECIAL STUDENT」の小学生あるあるが全部あんたたちのことじゃない
  4. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  5. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  6. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  7. 指があぁぁぁ! 実写版映画「銀魂」、小栗旬演じる銀さんのビジュアルにファン「オイィィィ!」
  8. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  9. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  10. mixiの「黒歴史日記を掘り返すキャンペーン」に過去のユーザー絶叫 「消してえええ!」「パスワード忘れた!」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー