新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月18日 17時00分 UPDATE

子ども向けの「自由研究セット」が大人がやっても楽しい! 「色の科学じっけんセット」で遊んでみた

最近の「自由研究」は楽しそうなのばかりで、うらやまけしからん。

[中村未来/清談社,ねとらぼ]

 子どもの頃、誰もが経験したであろう夏休みの自由研究。自由と言われても何していいんだかよくわからず、ただただ面倒臭かった思い出が。ところが、最近は市販の自由研究キットなるものが進化を遂げており、何やら面白そうなことになってるの知ってましたか? その中でも特に気になった「色の科学じっけんセット」(1799円/新日本通商株式会社)を購入。夏休みはないけど)大人の自由研究、やってみました!


画像 色の科学じっけんセット

 液体をつかって、色を調合するセットみたいです。実験が成功すると、このパッケージみたいな色が作れるそう。キレイ!


画像 セットの中身

 セットの中はこんな感じ。試験管のほかにインクやコップ、カラーシートなどが入っています。


画像 試験管

 文系みんなの憧れ、試験管セットを組み立てます。一気に科学者っぽくなりました。


画像 色水

画像 スポイトで色水を入れていく

 水とインクを混ぜあわせた色水を、試験管に投入。作った色水をさらに混ぜあわせて色の変化を観察します。ここまでが練習。ここから、パッケージのようなカラフルな液体を作っていきます! 

 やり方はシンプル。各色水に砂糖を加えて重さを変えます。すると、砂糖が多い水ほど重くなり下へと沈んでいきます。逆に砂糖が少ない水は軽いので上に溜まっていくわけです。


画像 砂糖水

 砂糖を加えた色水を用意して、静かに試験管に入れていくと……。


画像 失敗

 失敗しました。砂糖の分量が間違っていたようで、水が混ざり汚くなってしまいました。説明書にもさりげなく「むずかしいよ!」と書かれているあたり、真剣にやらなきゃダメみたいですね。気を取り直して、もう一度トライしてみます。今度は慎重に砂糖と水の量を測ってやります。


画像 成功!

 今度は成功! キレイに色が分かれました。色を変えて砂糖の量を変えてみるのも楽しいですよ! 失敗も含め、色んなバリエーションを作ってみました。


画像 色とりどり

 いや、しかしキレイに色を分けるのはなかなか難しい……。


画像画像 キットに同封されていた実験を彩るグッズ

 ほかにも、色彩を併せるとカラフルになる写真や、色が変わる不思議なカードの実験など、盛りだくさんでした。大人になった今だからこそ、楽しく思える自由研究。夏休みにどうですか? 童心にかえって、遊んでみるのも悪くないですよ。

(中村未来/清談社)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー