新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月18日 20時00分 UPDATE

あなたは左脳派? それとも右脳派? 1分で簡単に診断できるサービスが話題

レアケースだとちょっとうれしい。

[ねとらぼ]
左脳右脳

 あなたは左脳派? それとも右脳派? 1分で左脳派か右脳派か診断できるWebサイトが話題です。

 人には利き腕と同様に“利き脳”というものがあるそうです。右脳は感性(直観、クリエイティビティ、色、イメージ、好奇心など)を、左脳は理論や言語(合理性、規則化、戦略)を司り、利き脳を知ることで自分の適性を判断することができると言われています。

 「私は左脳派?右脳派?」はvonvonが公開しているサービスで、左脳派か右脳派かを診断するのに利用する問題をいくつか答えていくというもの。例えば「絵の中の女性がどっちに回転しているか?」や「手の指を組んでみて、どちらの手の親指が上になっているか?」など。これでどっちの脳をより使っているかが分かるそうです。

左脳右脳 この手の診断ではよく見る設問

 自分でやってみたところ「あなたは左脳と右脳を5割ずつ均等と使ってます」と判定されました。まさかの均等。ちなみに「このようなタイプはとても珍しくて、世界人口のうちにも10%以内だといいます」とのこと。珍しいタイプと言われるとちょっとシェアしてみたくなるから不思議です。結果はTwitterやFacebookで共有できますよ。

左脳右脳 均等に使ってた

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事