新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月19日 21時00分 UPDATE

ニコニコ技術部のセンスが光る 試験管っぽい砂時計型ラーメンタイマーがオサレでワクワク

インテリアにいいね!

[高城歩,ねとらぼ]

 試験管の中を流れ落ちる青い粒子……。砂時計型のデジタルラーメンタイマーがとってもスタイリッシュです。

 このラーメンタイマーは「試験管スパイスラックを作ってみた」という動画で発表された、太い平底の培養用試験管の中に基盤を仕込んで時間を表示させるデジタル時計を改良したものです。黒こしょうやローリエなどスパイスなどが入っている試験管と並べて飾ることで、「スパイスラック」の中に時計が混ざっている不思議な雰囲気の作品となっています。

 今回はそのオシャレさを踏襲しながらも、新たに砂時計が表示されるように改良。青い光の粒が下へ下へと落ちてゆき、ゆっくりと溜まっていく様子には思わずワクワク。ラーメンタイマーが試験管の中に入っているだなんて、ステキな発想ですね。インテリアとしてもかなりオシャレなのではないでしょうか。


画像 おっ

画像 溜まってきた!

画像 ワクワク

画像 いただきまーす!

 ちなみに回路図やソースコードは公開されており、基板は「PIC電子工作」で頒布中。大人になった今、夏休みの自由工作として挑戦してみるのも楽しそう!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事