新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月21日 18時46分 UPDATE

「iPhone 7のテストユーザーに選ばれました」フィッシング広告に注意 アプリ開発者にクレームも

タップしないよう開発者が注意喚起を行うケースも。

[アップトーキョー,ねとらぼ]

 「iPhone 7のテストユーザーに選ばれました」とかたり、ユーザーを不正サイトへ誘導するフィッシング広告が相次いで報告されています。主に無料アプリのバナー広告として配信されていましたが、現在はすでに配信停止となっているようです。

 アプリを使っていると、広告欄に突然「新着メッセージ(1)通」との通知があり、タップすると「おめでとうございます 最新iPhone 7でさらに多くのテストユーザーが必要なため、あなたのiPhoneが選出されました」といったメッセージが表示されるというもの。iPhone 6が無料でもらえるとうたっており、最終的には海外のサイトに飛ばされ、発送先として個人情報を入力するよう求められます。


画像 画面下に「新着メッセージ(1)通」との通知が

画像 iPhone 7のテストユーザーに選出されました!(嘘)

 また、「今日、郵送で届きました」など、当選者の声らしきものも掲載されていますが、もちろんこれはフィッシング。くれぐれもタップしないようご注意ください。


画像 当選者の声まで……

 「Jカレンダー」の開発者である榊原洋平さん(@y_sakaki)によると、ユーザーから「バナーをクリックしたら怪しげなサイトに飛ばされた。どうなってるんですか?」と連絡があり発覚したそう。また 「俺の校長」の開発者であるナカニシさん(@sn630)も注意喚起のツイートを行っています。



 通常、バナー広告が掲載される場合、内容について一定の審査があるものですが、今回のようにときおり審査をすり抜けてしまうケースもあるようです。見かけた場合はくれぐれもご注意を。


アップトーキョー


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事