世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO」でまさかの珍プレー 勝利を確信した選手がガッツポーズ → まだ1R残っていたためボコボコにされ敗北

優勝者より有名になってむしろ良かったんじゃないか説まで浮上。

» 2015年07月22日 14時25分 公開
[イッコウねとらぼ]

 格闘ゲームの世界一決定戦である「EVO2015」でとんでもない珍プレーが飛び出し、世界中で話題となっています。

 「Guilty Gear Xrd SIGN」部門のウィナーズセミファイナルで対戦した「小川」選手と「ヲシゲ」選手。この試合では2ラウンド先取を1セットとし、2セット先取で勝利となるルールです。試合開始後、2セット目までは一進一退の攻防が続き、互いに1セットずつを取り合うという展開となりました。そしてピリピリした空気で迎える3セット目。先にラウンドを取りリーチをかけたのは小川選手、そしてもう後がないヲシゲ選手。2人の緊張感は頂点へ……という場面で事件は起こります。


問題の場面は8:20あたりから

 小川選手はあと1ラウンド取れば勝利。かたやヲシゲ選手は2ラウンドを連取しなければ勝利となりません。そんな状況で迎える2ラウンド目、互いにゆずらず一進一退の攻防が続きますが、最後に一瞬のスキを突き覚醒必殺技を決めたヲシゲ選手が2ラウンド目をもぎ取りました! これで両者があと1ラウンド取れば勝利という激アツな展開! ……なのですがなんとヲシゲ選手は自分が3セット目を取り勝利したと勘違いし、席を立って両手を広げ観客へアピールをし始めます。ま、まだ1ラウンド残ってますけど……?


画像 大技を決め……

画像 そのままラウンドを取ったヲシゲ選手。笑顔が眩しい

画像 席を立って観客にアピール(コロンビア)。やってる場合か!

 3ラウンド目が残っている事を忘れたヲシゲ選手を尻目に、すかさずダッシュで攻め込み大ダメージコンボを叩き込む小川選手。ボコボコにされるヲシゲ選手のキャラクター。3ラウンド目を放置していることに気づき焦りまくるヲシゲ選手。「ヲシゲNOOOOOOOOO!!!!」と絶叫する実況……。そんな混沌とした状況でしたが、試合は結局、最初の大ダメージコンボで完全に流れを掴んだ小川選手がパーフェクト勝ちを収めました。ヲシゲ選手が苦笑しながらうなだれている中、観客は大歓声と大爆笑の渦に巻き込まれます。これはもう笑うしかない。


画像 ボコボコにされるキャラクター

画像 がっくりするヲシゲ選手ですが……

画像 さすがにちょっと笑ってます

 全世界が注目するゲームイベントで驚異の珍プレーが生まれたことで、予想通りネット上では大騒ぎに。Twitterトレンドに「ヲシゲ」が入り、ニコニコ動画ではアップ後2日も経たないうちに30万再生を突破し、複数のMAD動画も次々アップロードされました。そしてこの騒動は海外メディアCNETでも報じられ、果てはスポーツニュース大手のESPNでも取り上げられるという世界を巻き込んだ大規模な祭りにまで発展しました。






 EVO2015の最終順位に関してはヲシゲ選手は3位、そしてこの試合で勝利した小川選手はなんとそのままの勢いで優勝。もしあそこで席を立たなければ……と想像してしまいますが、直後に状況を再現した上で行われた小川選手vsヲシゲ選手の1ラウンド先取マッチでは、結局小川さんが勝利したとの事。

 惜しくも(?)敗れたヲシゲ選手ですが、元々ゲームのやりこみ量も多かった小川選手の優勝には納得の様子。また、格闘ゲームユーザーからは優勝は逃したものの大きな話題を提供してくれたヲシゲ選手に感謝する声が多数あがっているようです。



イッコウ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」