ニュース
» 2015年07月22日 20時12分 UPDATE

防衛省のドローン、テスト飛行中に行方不明に

風の影響で制御不能になり、見失った。

[ねとらぼ]

 防衛省は7月22日、小型無人機(ドローン)を飛ばしていたところ見失ったと明らかにした

 ドローンの飛行は、防衛省のグラウンド(東京都新宿区)で行っていた。23日に防衛省・自衛隊が保有するドローン対処資機材の説明を行うのに先立って、事前予行として飛ばしていた。風の影響で制御不能になり、防衛省敷地外上空に流されて13時3分ごろ見失ったとしている。

aH_boei1.jpg 「防衛省敷地上空からの小型無人機の飛び出し事案について」

 飛ばしていたのはDJIのファントムII。民間業者が操縦していた。省職員およそ20人で付近を捜索しているという。

 夕方には、新宿区内でドローンのようなものが見つかっており、防衛省のドローンの可能性もあるとして警視庁が調べていると報じられている


追記

 その後、一般から通報があり無事に返却されたとのこと(関連記事)。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー