新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月23日 23時23分 UPDATE

粋だね! 鎌倉花火大会中止でバーチャル花火大会が緊急開催される

カヤックいい仕事してる!

[あまにょん,ねとらぼ]

 今年の鎌倉花火大会は天候に関わらず中止となりました(関連記事)。予備日を設けていないため、完全中止となりがっかりしていた方も多かったと思いますが、なんとPCやスマホ上で鎌倉花火大会を堪能できる「バーチャル花火大会」が開催されています。


画像

 これは鎌倉に本社を構える面白法人カヤックが制作したもの。Javascript・HTML5・CSSの技術を利用した「HTML5花火大会」の形式で、鎌倉花火大会の雰囲気を再現しています。

 鎌倉花火大会は、毎年有料で花火と共にメッセージを読み上げる「サポーターズ花火」が恒例となっていますが、そのサポーターズ花火のメッセージをパンフレットから抜粋し、画面にスクロールさせることで再現しています。


画像 PCから


画像 スマホからでもきれいに見えます

 メッセージの内容はお店の宣伝、感謝の気持ちを込めたものから、愛の告白まで様々。この趣向を凝らした花火をWeb上で再現するとは……。花火大会中止は残念だけど、代わりにこういった形で盛り上がることができるのってステキだと思うの……。


画像 面白法人カヤック

あまにょん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事