新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月24日 13時40分 UPDATE

ムスリム女子が日本のロリータファッションに注目? 肌を出さない「ムスリムロリータ」が斬新かわいい

「ムスリム初音ミク」なんてのもあります。

[たろちん,ねとらぼ]

 イスラム教徒の女性は、教義に基づいて人前では顔と手以外の肌を隠すのが一般的です。そんなムスリム女子の間で、日本のロリータファッションを取り入れた「ムスリムロリータ」というファッションが誕生していると海外メディアで報じられ、話題になっています。

画像 中国メディア「HOKK fabrica」で紹介

 「ムスリムロリータ」とは、肌を出さないロリータファッション。基本的なロリータファッションに加え、頭を覆う「ヒジャブ」の素材や飾りをフリフリにしたり、スカートの下にズボンなどを穿いて、肌を出さないという教義はしっかり守りながらオシャレを楽しむというものです。

画像 自身のムスリムロリータファッションを掲載したブログ「The Hijabi Lolita」

 ブームの火付け役になったのは、南カリフォルニア在住のムスリム女性アリッサ・サラザールさん。同じくムスリム女性ながら工夫を凝らしたコーディネートでファッションブロガーとして活躍していたイギリス在住のノアさんの影響を受けたアリッサさんは、ネット上に自身の「ムスリムロリータ」ファッションの写真を公開。ロリータファッションのテイストをしっかり残しながら、イスラム教の教義も守ったユニークなファッションで、大きな注目を集めています。

 海外在住で多様なオシャレに触れているムスリム女子を中心に、教義の範囲内でも可能な新しいファッションが生まれているようです。中には「ヒジャブ」を髪の毛に見立てて初音ミクのコスプレをするムスリムレイヤーなども登場している様子。日本でも「新しくてかわいい」という反応が多く、もともと肌を出さない傾向の強いロリータファッションとムスリムファッションの相性のよさなども指摘されていました。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事