新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月24日 20時23分 UPDATE

サンリオ「ピューロランドフォトサービス」突然の終了 顔写真ネットに公開、セキュリティ不安視する声も

以前からネットユーザーの間では「大丈夫かこれ」と心配する声があがっていました。

[ねとらぼ]

 サンリオエンターテイメントは7月23日をもって、写真サービス「ピューロランドフォトサービス(Twitterミラー)」を終了したと発表しました



 「ピューロランドフォトサービス(Twitterミラー)」は、サンリオピューロランド内にある端末から写真を撮ると、専用のTwitterアカウント「@puroland_photo(現在は削除済み)」が顔写真をツイートしてくれるというサービス。しかし「自分の顔写真をインターネットで公開する」という行為に対し、説明が十分になされていないと指摘する声もあり、ネットでは「大丈夫かこれ」といった声が早くからあがっていました。


画像 「@puroland_photo」で画像検索した結果(モザイク加工は編集部によるもの)

 実際、ネットでは投稿写真を面白がって検索する人や、中には投稿された写真を解析し、ブログやFacebookのアカウントを突き止めようとする人も。また、そもそもTwitterが13歳以上対象のサービスであるにもかかわらず、13歳未満と思われる写真が大量に投稿されている点を問題視する声もあがっていました。

 サンリオ側は終了の理由について明言はしていませんが、おそらくこうした動きが背景にあったものと思われます。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事