ニュース
» 2015年07月27日 23時30分 UPDATE

カブトムシを360度ぺろぺろ観察し放題 NHKのWebサイト「ものすごい図鑑 カブトムシ」が本当にものすごい

哀川翔さん歓喜(多分)

[イッコウ,ねとらぼ]

 夏休みの自由研究のテーマに「カブトムシの生態」はいかがでしょうか。NHK・Eテレで7月29日朝9時から放送される「ものすごい図鑑をもって、さあ森へ! カブトムシ探検隊」のWebコンテンツが「確かにものすごい」と評判です。


画像 トップページが既にものすごい

 Webサイトでは、カブトムシをあらゆる角度からグルグルと回転・拡大しながら観察することが可能です。また、カブトムシの特定の箇所をクリックすると、その部位の解説がポップアップとして登場。一度開いた解説は「My バッジコレクション」として保存され、いつでも見ることができるようになります。


画像 画面上の「○」をクリックすると解説が出てきます


画像 Myバッジコレクションはこんな感じ。集めたい

 解説は「角」や「羽」などカブトムシの体に関するわかりやすいテーマあれば、「カブトムシのつかまえ方」「カブトムシの飼い方」のような子どもが喜ぶような項目も。中には「オスとメスの触覚の違い」や「骨はある?」「脳はある?」といったちょっとコアな部分にまで言及したものもあり、大人でも楽しめる内容となっています。


画像 体のつくり以外に、生態も学べます

 サイトはスマートフォン・PC両対応で、学校などのニーズに合わせてInternet explorer8版も制作されているとのこと。子どもだけでなく、カブトムシ好きの大人も要チェックな番組になりそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー