新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月29日 11時30分 UPDATE

まるで魔法使い! 空中にアラビア文字を描く"光の書道”が幻想的で浮世離れした美しさ

光属性だ……。

[高城歩,ねとらぼ]

 フランス西部の都市ナントで活動しているアーティスト・julien breton(Kaalam)さんが手がけるアラビア文字のカリグラフィーがとても幻想的です。

 カリグラフィーとはアルファベットなどの文字を見た目にも美しいタッチで書く技術。julienさんは筆を用いるのではなく、ライトを使いながら空中に文字を書いていくという特殊なスタイルです。ダンスのように躍動しながら光を動かす様子を写真におさめると、文字が輝きを放ちながら宙に浮かんでいる風景が表れます。さながら魔法のようですね。


画像 カッコイイ……

画像 椅子に座り、机の上で書くのではなく、全身を使って表現します

画像 風景がいっきにファンタジックに

画像 召喚魔法だ……

画像 舞踊との融合も素敵です

 ステキな風景に、独特のアラビア文字が浮かび上がることによっていっきに浮世離れした美しさが生まれます。そもそもアラビア文字のカリグラフィーは書道に通じるところがあり、「コーラン」をいかに正しく、かつ美しく書くかというところから発展してきたアラビア書道(Arabic calligraphy)と呼ばれる文化もあるようです。

  julienさんの作品はまさに「光の書道」。サイトでは作品を閲覧できるほか、メイキング映像なども見ることができるので、ファンタジーの世界に浸りたい方にオススメです。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事