新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月30日 08時30分 UPDATE

ボカロを使ったカラオケが体験できちゃう?「VOCALOID KEYBOARD」が期間限定でレンタルできますぞー!

カラオケJOYSOUNDの2店舗にて、8月31日までレンタル可能。

[あまにょん,ねとらぼ]

 今年4月に開催されたニコニコ超会議2015で参考出品されていたYAMAHAの「VOCALOID KEYBOARD」。製品化は未定なものの、カラオケに合わせて弾くことができるため、ボカロの新しい使い方の提案になりそうとお伝えしていました(関連記事)。今回、この「VOCALOID KEYBOARD」をカラオケJOYSOUNDの対象店舗にて期間限定でレンタルできるようになりました。


画像

 「VOCALOID KEYBOARD」は、VOCALOIDエンジンVY1が搭載された、37鍵ショルダー型の歌声合成キーボードのこと。歌詞はスマホなどで別途入力したものをキーボードに入れる形になっているため、キーボードを弾くとVOCALOIDが歌ってくれます。つまり、自分の代わりにVOCALOIDに歌ってもらうだけでなく、VOCALOIDとデュエットすることも可能。キーボード弾きながらデュエットって、ちょっと面白そうです。


画像 レンタル用キーボードの仕様・カラーリングは画像のものとは異なるそう

 レンタルできるのは、JOYSOUND品川港南口店JOYSOUND池袋西口公園前店の2店舗のみ。期間は8月31日までとなっています。レンタル料は500円+税ですが、体験アンケートに答えるとなんと無料になるとのこと。

 なお、店舗から持ち出すことはできず、あくまでもカラオケをしながら楽しむ形になります。ニコニコ超会議で体験したくても体験できなかった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

あまにょん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事