新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月30日 20時47分 UPDATE

いま話題のハッピーグルメ弁当と言えば? “ホンモノの静岡県民”かどうかが一発で分かる「静岡県観光奉行検定」

A「どんどん」 B「どんどん……?」

[高城歩,ねとらぼ]

 静岡が、静かなままでいいのか? いいわけない! 静岡県をもっと盛り上げるためのキャンペーンサイトにて「静岡県観光奉行」検定試験が公開されています。これは県民ホイホイ。


画像 奉行採用検定

 静岡県民および静岡を愛する人に、静岡の魅力を楽しみながら宣伝してもらおうと企画された当検定。筧利夫さん(静岡県出身)ふんする徳川家康公が出題する“静岡県に縁がないと答えられない”問題を5秒以内に直感で答えていきます。

 実際に試してみると「富士山の高さは?」……なんだ、常識問題じゃないか……。かと思えば「ハンバーグレストランといえば?」「学生服といえば?」など、やはり静岡についての知識がある程度必要。「俺達にゃ〜」とCMソングを口ずさめる人材、求む!


画像 これならできるぞ!

画像 !!?

画像 ローカルな知識が必要

 見事検定に合格することができれば、徳川家康公に静岡県観光奉行として任命されます。任命された観光奉行には、静岡の魅力を楽しく広められるコンテンツも用意されているようです。検定の結果はTwitterまたはFacebookでシェアすることができますよ。


画像 やりおるのう!

画像 無念……

 ちなみに静岡県民の友人がやたら多いというだけで無駄に自信のあった筆者は60点で残念ながら不採用。静岡県出身のねとらぼ編集部副編集長は70点で合格したとのこと。やはりこの10点に郷土愛の差が……! 我こそは“ホンモノ”の静岡県民だという自負のある方、ぜひお試しあれ。



高城歩


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事