新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月31日 15時00分 UPDATE

スマホゲーム「Fate/Grand Order」にキャッシュ削除でデータが消失する不具合 現在修正中

7月30日にリリースされたばかりでした。

[ねとらぼ]

 7月30日にリリースされたスマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」に、アプリのキャッシュを削除した際にゲームデータが消失する不具合があるとして、運営元のTYPE-MOONが謝罪しました。現在は修正対応中で、15時〜16時に終了する見込み。

画像 メインビジュアル

 「Fate/Grand Order」は、人気コンテンツ「Fate」を題材にした最新ゲーム。原作者・奈須きのこさんらによる100万字を超えるストーリーや、サーヴァントごとに用意された個別シナリオが楽しめるとして、事前登録者数が70万人に到達するなど注目を集めていました。

画像 報告

 しかし、30日にAndroid版が先行配信されると一部ユーザーから「端末のキャッシュを削除したらデータが消えた」「課金で入手したキャラも全て消えた」との指摘が。同社が確認したところ、実際に「ゲームデータが消失してしまう場合がある」ことが判明し、深夜0時45分から緊急メンテナンスを実施しています。

 同社によると現在は対応を行ったバージョンを作成し、テスト環境で検証中とのこと。「ユーザーの皆様におかれましては、誠に恐れ入りますが、本不具合の対応完了までアプリのキャッシュを削除なさりませぬよう、お願い申し上げます」と呼びかけています。

画像 お知らせ欄

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー