新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月31日 22時18分 UPDATE

乗換案内で「北“干”住」が検索可能に 北千住駅の誤植問題にジョルダンがまさかの対応

なんという冷静で的確な対応なんだ。

[たろちん,ねとらぼ]

 北千住の文字が「北“干”住」になっていると話題になった、東京メトロ千代田線駅看板の誤植騒動(関連記事)。乗換案内サービスを運営するジョルダンが、この「北“干”住」表記で検索できるよう対応したことを発表しました。

画像 「北“干”住」に対応

 もちろん今までは「北“干”住」と入力してもどの駅も表示されなかったのですが、今回の騒動を受けて候補駅として「北千住」を表示できるようにしたというもの。試しに「北“干”住」と入力してみる人だけでなく、漢字に詳しくない外国人や手書き入力を使っているユーザーなどに対応するプログラム更新作業の一環なのだそうです。

画像 「北“干”住」になってしまっている北千住駅の看板

 北千住駅の看板は8月中に修正される予定。ネット上の話題に素早く反応したように見えるジョルダンに「笑った」という人が多かったですが、利用者のことを深く考えているその理由を知って「さすが」と感心する声も挙がっています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事