新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月01日 11時00分 UPDATE

ゆで卵の好みの固さは? 「ゆで卵の伝熱シミュレーター」で調理時間を見極めよう

ここまで情熱をかけるとはびっくりだよ!

[幸和あいき,ねとらぼ]

 データアーティストは、理想のゆで時間を計算する「ゆで卵の伝熱シミュレーター」を開発・公開しました。これにより、季節や寒暖差、地域に左右されず、いつでもどこでも理想のゆで卵を作るためのゆで時間を知ることができます。

ゆで卵シミュレーター 卵の初期温度・サイズ・調理場所の標高を入力するだけ。

 「ゆで卵の伝熱シミュレーター」は、物理学の熱伝導方程式を卵にも適用。卵の初期温度・サイズ・調理場所の標高の3項目を入力することで、その状況での卵の内側の熱分布の時間変化をアニメーションで表示します。

ゆで卵シミュレーターゆで卵シミュレーター どんどん熱くなるよ!

 また、好みが分かれる白身や黄身の固さ加減については、レア・ミディアムレア・ミディアム・ウェルダンといった段階に合わせてそれぞれ最適のゆで時間を表示します。

試しに、富士山頂(3776メートル)で常温保存(20度)・Mサイズ(30ミリメートル)でゆで卵を作ってみた結果がこちら。

ゆで卵シミュレーター そもそも富士山の上でゆで卵を作ることがあるのかな……?

 何はともあれ、このシミュレーターがあれば、今後は失敗なしで好みのゆで卵を作ることができそうです。まったくゆで卵がこんなに奥深いものだと知らなかったよ!

ゆで卵シミュレーター データアーティストが試した結果(ゆで卵シミュレーターのWebページより)

幸和あいき

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事