ニュース
» 2015年08月01日 08時54分 UPDATE

クソロックっすね〜! 「銀魂」制作陣が手がけるサンライズの新作アニメ「森のおんがくだん」のインパクトがすごい

ネズミとアライグマとリスとイノシシがバンドを組みます。

[高城歩,ねとらぼ]

 サンライズが制作した新作アニメ「森のおんがくだん」が異彩を放っています。インパクトすごい。


画像 「森のおんがくだん」公式サイトより。

 「森のおんがくだん」はざっくり説明するとネズミとリスとアライグマとイノシシがバンドを組むお話です。タイトルと説明だけを聞くと、ほのぼの癒し系アニメのように思えますが内容はツッコミどころ満載のゆるいショートギャグアニメ。何を話しているのか分からないネズミ、「クソロックっすね〜」という口癖を連発するお調子者のリス、そしてビビりで潔癖症なのにツッコミ役をやらざるを得ないアライグマ……。なぜか顔だけが実写なところも妙に脳裏にこびりつく。


画像 登場するキャラクターたち。「クソ」乱用しすぎ!

画像 今夜の夢に出てきそうなワンシーン

画像 たぶん苦労人

画像 ぬるま湯のようなくだり

画像 「まって、世界観が分からなすぎる!」(メタ発言)

 監督はアニメ「銀魂」や「貧乏神が!」を手がけていた藤田陽一さん、脚本は同じく「銀魂」、そして「おそ松さん」のシリーズ構成を担当する松原秀さんが担当。ゆるいというかぬるい、でもオチるところはきちっと決める独特のノリ、納得した……! 現在3話までがYouTubeにて公開中です。まだ未登場のイノシシを加えた森の愉快なバンドメンバーたちを待ち受ける運命やいかに。伝説の始まりかもしれない。



高城歩


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー