ニュース
» 2015年08月02日 10時00分 UPDATE

その名も「集中実験室」 サントリーが全然集中できないwebサイトで集中しないと解けない問題と集中力を試す動画を公開中

「集中」の文字がゲシュタルト崩壊して集中できない。

[ITmedia]

 サントリーから頭脳派エナジードリンク「集中リゲイン」が登場。これに関連して、ゴチャゴチャして全然集中できない特設サイト「テアニン博士の集中実験室」が公開されています。集中を乱すような気になる文章がスクロールしまくるこのサイト内には、生涯に一度しか回答できない集中問題と、「集中実験」と題された集中力を試す動画も公開されています。


画像 独特なデザインです……

 サイトのバックで流れている文章を読んでみたところ、「このちぢれ毛は俺のか、それともあの子のか」「テストで隣の人がすでに見直しに入っている」「マナー講師のお義母さんの前で、懐石料理」など”集中しなきゃいけない場面だけど集中できない風”な文章がたくさん。中には「エロ本が隠した場所とは違うところから見つかった」などの一部の人にとってはトラウマレベルの文章も。


画像 おいやめろ

画像 マジでやめろ

 集中実験動画は、最初に白衣を着た博士風の男性から「白衣を着た人間を数えてください」と指示されるところからスタートします。そのまま実験室を歩く博士、白衣を着ている人は結構多めですが、集中力を問う動画にしてはあまりにもシンプルすぎる内容です。しかし、「どうせなにか仕掛けがあるんだろ?」と身構えながら見ても仕掛けを見抜くのは難しいかもしれません。ひょっとしたら二度見どころか三度見しちゃうかも……?



画像 この時点で違和感に気付かなければ、正解は難しいかもしれません

 また、集中力を問う「集中問題」ではシンプルな間違い探しや連想ゲームなど、さまざまな形態の問題が出題されます。比較的簡単な問題もあるようですが、手応えのある問題もしっかり出題されています。この問題に正解すると「集中リゲイン」1ケースプレゼントの抽選に応募できますが、複数回チャレンジすることができない仕様となっており、文字通り「集中」して問題に挑戦することとなりそうです。なかにはちょっと遊び心のある問題も……。


画像 集中する準備ができたらチャレンジしましょう

画像 (絶望) ※正答率・約19%

 テアニン100ミリグラム配合の「集中リゲイン」は容量190ミリリットル缶で税別185円。テアニンを200ミリグラム配合した「スーパー集中リゲイン 200」は容量100ミリリットルボトル缶で税別270円。どちらも8月4日発売です。


画像 なかにはこんな問題も

画像 仲間はずれにも程がある ※正解率・約58%

イッコウ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう