ニュース
» 2015年08月02日 17時10分 UPDATE

スマホおおはらえの神社「備前国総社宮」 運営会社とのトラブルで夏イベントが急遽中止に

ナショナルデパートが告知していた「珈琲神事」「神社カフェ」「幻想神社(境内ライトアップ)」が中止になりました。

[ねとらぼ]

 ナショナルデパートは8月2日、「スマホおおはらえ」で話題の神社・備前国総社宮(岡山県岡山市)で今夏開催を予定していたイベントが中止になったと発表しました

 中止になったのは、「珈琲神事」「神社カフェ」「幻想神社(境内ライトアップ)」の3つ。理由については「今夏の夏越の大祓祭において弊社スタッフに対する備前国総社宮総代会からの執拗な嫌がらせやイジメがあり、総社宮サイドからも総代会の行動に対して支持をするという表明を受けたことにより、これ以上の協力関係が保てないと判断いたしました」と説明しています。

画像 珈琲神事

 同社は、7月27日に始まったスマートフォンから穢れ(けがれ)を送信し神社でお祓いができるサービス「おおはらえ」の制作・運営を担当。また、8月1日の「夏越の大祓祭」にあわせて、前出の3イベントを7月31日〜8月1日に実施すると告知していました

 備前国総社宮に確認したところ、「担当者不在で詳細は分かりませんが、電源を巡ってトラブルがあったようです」「夏越の大祓祭は無事行われました」とのこと。“スマホおおはらえ”への影響については「全くわからない」としていました。

画像 リリース文(クリックで拡大)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー