新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月03日 13時49分 UPDATE

現代版チェーンメール? リツイートするとお金がもらえる「青い象」の画像がTwitterで大量拡散

「不幸の手紙」に似た展開も。

[たろちん,ねとらぼ]

 リツイートするだけでお金がもらえるという不思議な「青い象」の画像が、Twitterで大量に拡散されています。

 画像の出所は不明ですが、同様のツイートは数年前にも拡散されてたびたび話題になっているもの。とにかくこの青い象の画像をリツイートするとどういうわけかお金が手に入るのだそうです。Twitterでは「本当にお金がもらえた」という報告もあり、この青い象の画像を使ったツイートが次々に拡散。また、「こっちは恋人ができる青い象」と違う象の画像を投稿する人があらわれたり、「画像を複数並べると効果が倍増する」「象に落書きをするとお金がなくなる」「リツイートしないと不幸になる」など、拡散されるごとに話に尾ひれがついていっているのも特徴です。

画像 「青い象」Google画像検索結果

 「拡散希望」「○○だと思った人はRT」など、リツイートをうながす文言やハッシュタグは以前からありますが、「リツイートしないと不幸になる」などと不安をあおって拡散させる手法は、かつて流行した「不幸の手紙」など悪質なチェーンメールとよく似たもの。実際に文章を書き写したり転送する作業が必要だったチェーンメールと違い、ボタン1つでリツイートできてしまう「青い象」は拡散も早く、「そんなことでお金がもらえるわけない」「あまりにも多すぎてウザイ」といった不満の声も出てきています。あくまで根拠のないうわさの類。影響をよく考え、ほどほどに楽しむくらいがよさそうです。

画像 「幸せの青い鳥」は分かるけどなんで「青い象」なんだろう……

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事