新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月04日 20時06分 UPDATE

完成度高けーなオイ 「カフェ&バー CHARACRO feat.銀魂」で“万事屋”の世界観に浸ってきたんですけどォォォォ!

現実世界に出現した万事屋で登場人物をモチーフにしたフード&ドリンクを楽しみながらイベントで盛り上がってきました。

[高城歩,ねとらぼ]

 ナムコが運営する、キャラクターテーマ型のエンターテインメント飲食施設「カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)」にて、8月7日からテレビアニメ「銀魂」シリーズとのコラボが開催されます。一足お先に銀さんたちに会いに行ってきましたー! 


画像 「カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)」。アニメイト池袋本店から歩いて3分ぐらいです

 池袋駅から徒歩7分ほどの場所に位置する「CHARACRO」ではすでに外観が銀魂仕様に。地下へと続く階段を下りるとウェイター姿の銀さんたちがお出迎え。このイラストは描き下ろしなので、この時点でめちゃくちゃテンションが上がります!


画像 ギャルソン服ずるい(トゥンク

 店内に入ると、そこはさながら「スナックお登勢」。しかし、いつも漫画やアニメで見ているお店とちょっと違うような……。話を聞くと、お登勢さんが旅行に出かけている間に銀さん達が無断で改装したものらしい。


画像 バーカウンターだなんて、ちょっと大人っぽいですね

画像 絶対新八チョイスだろ、お通ちゃんポスター!

画像 大いに飲んで、大いに食べ、大いに語らえる雰囲気

 実はこのお店「かふぇあんどばー 万事屋銀ちゃん」は、将軍家に遊びに行った際に、家宝の壺を割ってしまったことで、打ち首オア弁償を迫られた銀さんたちが借金返済のために勝手に営業を始めたものだったのです。なるほど、ここはひとつ流行に乗ってお金をもうけようという銀さんたちの気概が感じられる派手でオシャレな雰囲気。店内のいたるところにあしらわれている小ネタも「銀魂」ファンにはビビッときます。BGMとして歴代主題歌が流れ、巨大スクリーンやモニターではアニメの特別映像を常時放映されているのもうれしいですね。


画像 これが銀さんたちが割ってしまった壺

画像画像 隠れさっちゃんを探せ

画像 万事屋といえばこれ

画像画像画像 女子トイレにも!!

画像 土方ェ……

 テーブルに設置されているタッチパネルからドリンクやフードを注文することができるのですが、種類がとにかく豊富で迷ってしまいます。オープン時には作品や登場人物をモチーフにしたフード13品、ドリンク11品を提供。しかも今後も随時メニューが追加されていくのだとか。これはリピートせねば。


画像 これが全てのメニュー。圧巻

画像 ドリンクだけでこの種類

画像 バカ……じゃなくてハタ王子のサラダ。触覚から食べるのがオススメ

 筆者がまず注文してみたのは土方さんと北大路斎の対決を思い出す「マヨラーVSケチャラープレート」。店員さんがマヨネーズとケチャップを目の前に置いて「好きなだけかけてください」と思いきりネタふりをしてくれたのですが、こっそり「普通にかけた方がおいしいですよ」と教えてくれたので土方さんを下手に真似て“エサ”に昇華せず済みました。風味豊かでとてもおいしかったです。やはり適量が一番。


画像 マヨネーズとケチャップがドドンと

画像 低級マヨラーなのでこれぐらいで勘弁してください……めっちゃおいしかったです

 次に「服部全蔵&さっちゃんの忍々PIZZA」を注文すると……、なんかボラギ○ールついてきたんですけどォォォォ!?


画像 これ全蔵がデリバリーしてたやつだ!

画像 !!!!!!??

 ボラ○ノール型のタバスコをPIZZAにかける光景はなかなかシュールなので、友だちと一緒にツッコミツッコまれながら食べてみてください。タバスコをかけてピリ辛に生まれ変わった納豆味のピザは何枚でもペロッといけちゃいます。


画像 この絵面はなかなか

 ちなみに沖田くんモチーフの炭酸ドリンクをテーブルに運んできたお姉さんがクールな表情で「じゃあコレ鼻から飲んでくだせェ」と言った時には「ドS接客すぎるだろ!」とギョッとしましたが、ああ、なるほど、それがドリンクの名前……。メニュー名がいちいち面白いので声に出して読みたくなります。


画像画像 「じゃあコレ鼻から飲んでくだせェ」。すっごい刺激的

画像 銀さんのドリンク「糖分王に俺はなる!!!」。すっげあまい

画像 ドリンクを注文するともらえるコースター

 「カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)」といえば、食事とともにエンターテインメントコンテンツが楽しめるのも魅力のひとつ。キャラクター人気ランキング投票マシーンではフードやドリンク1品を注文ごとにもらえるコインで投票を行うことができます。今回のテーマは「夏祭りをいっしょに楽しむなら誰?」というテーマだったのですが、近藤局長が他を圧倒。真選組の強さを見せつけていました。筆者も近藤さんならばアレごと愛せるレベルです。投票テーマは2週間ごとに入れ替わります。


画像画像 近藤さん強かった

 さらに、テーブルについて約70分後に始まる「万事屋じゃんけん」では店内が一体となって大盛り上がり。司会のお姉さんの進行がとにかく上手いんです。感動。

 じゃんけんに勝ち抜くとルーレットを回す権利が得られ、上手くいけば自分の推しキャラの特別編集映像を見ることができますよ。今回はヒロイン(?)の神楽ちゃんの映像でした! 


画像 よーろずやじゃんけんじゃんけんぽん!

画像 勝ち抜いた方がルーレットを回します。「希望は銀さんで!」

画像画像 神楽ちゃんでした!! うぉーあいにー!

 また、オープンの8月7日より、高杉晋助(8月10日生まれ)と志村新八(8月12日生まれ)の誕生日を記念したイベントも開催。期間限定のフードやデザートメニューを提供するほか、記念の缶バッジなどを販売します。ちなみに高杉のデザートは高級感が口の中いっぱいにひろがる紅芋タルト。紫の鮮やかな色合いがキャラを彷彿(ほうふつ)とさせます。そして、新八は安定の本体モチーフでした……。メガネキャラの逃れられない宿命。


画像画像 生誕祭記念デザート

 「かふぇあんどばー 万事屋銀ちゃん」は来店回数に応じて階級がアップ。1回だけの来店だと「マダオ」扱いなので、早いところ再び来店して「ビーチの侍」になりたいですね。ゆくゆくは30回お店を訪れて「侍王」に俺は、なる!


画像 来店すたんぷカード。はやく脱「マダオ」したい

画像 来店ごとにコレクタブルステッカーがプレゼントされます

 小ネタが効いた店内装飾だけでなく、働いている店員さんの楽しげな姿もお店の雰囲気をさらにワクワクさせてくれていました。気さくで明るい店員さんは皆さんアニメ大好き、もちろん銀魂大好きな方ばかり! お食事とともに銀魂トークにも華が咲きました。「紅桜編」の映像が流れた時にバーカウンター前で大ハッスルしていたおねえさん、忘れられません。わかる、わかるぞ……!


画像 おねえさんはたま推しだそうです。銀魂トークがはずみました 

 いやぁ……、おいしいフードと飽きさせない趣向でお腹も心も大満足。現実世界にあらわれた万事屋でのひとときは、まるで自分が作品の中に入り込んで“江戸”の住人になったかのような気分に浸れました。銀さんたちはお客さんのことを「カモ」と呼んでいましたが、「カモ」でもいい……めっちゃ楽しかった。やっぱり完成度高けーなオイ。

 「カフェ&バー CHARACRO feat.銀魂」は事前予約制で、公式サイトより予約可能です。皆さんもぜひ万事屋メンバーの借金返済のお手伝いをしてあげてくださいね! 


画像 声優さんのサインも必見! 銀魂ファンにはたまらない空間でした!

「カフェ&バー CHARACRO feat.銀魂」

所在地:東京都豊島区東池袋1-32-4 藤原ビル地下1階

営業時間:11時30分〜22時30分(100分間/1日5回入替)

営業期間:8月7日〜(毎月第3水曜日定休日)

 

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事