新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月05日 08時54分 UPDATE

浮いてる……!! レクサスが「ホバーボード」の全容を明らかに

未来キター!

[ねとらぼ]

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の舞台となった2015年に、空飛ぶスケボー「ホバーボード」が登場! レクサスがプロジェクト「SLIDE」の全容を発表しました。

ah_hover004.jpg ホバーボード

 レクサスは6月にホバーボードを開発したと発表して予告動画を公開し、話題を呼んでいました(関連記事)。

ah_hover002.jpg 浮いてる!

 SLIDEプロジェクトは、磁気浮上技術を専門とするドイツの科学者の協力を得て18カ月前にスタート。ボードは低温保持装置を2つ備え、その中で超伝導体を液体窒素によりマイナス197度に冷却し、永久磁石のレール上に置くことで浮上すると同社は説明しています。

ah_hover003.jpg

 テストは最長200メートルの磁気レールを敷いたスペインの特設ホバーパークで行われ、走行の様子が動画で公開されています。ホバーボードが宙に浮いたまま前に進んでいるのを見るとテンションが上がりますね。レールを利用して水上を走る様子も見られます。

ah_hover001.jpg 水の上も走る

 ホバーボードはキャンペーンの一環として作成したプロトタイプで、残念ながら販売の予定はないとのこと。「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のように街中でホバーボードに乗れるようになるのはまだ先のようです。

ah_hover005.jpg 乗りたい!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事