新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月05日 14時24分 UPDATE

朝日新聞、記者のTwitter投稿めぐり謝罪 ナチス旗掲げるデモ写真に「安倍政権支持者」

朝日新聞は不適切なツイートを投稿した記者を「公認記者」から外す措置を取る。

[ねとらぼ]

 朝日新聞は8月5日、同紙の冨永格特別編集委員がTwitterに不適切な投稿をしたとして謝罪した

aH_asahi1.jpg 朝日新聞の謝罪文(クリックで拡大)

 問題のツイートは2日に投稿されたもの。ナチスの旗や旭日旗を掲げてデモをする人の写真とともに、英語・フランス語で「東京であった日本の国家主義者のデモ。彼らは安倍首相と保守的な政権を支持している」という内容をツイートした。批判が多く寄せられたことから、富永記者はツイートを削除し謝罪した。

 冨永記者は投稿について事実関係の裏付けを取っておらず、また写真も無断転載だったという。同紙は富永記者を社名などを名乗ってTwitterを利用できる「公認記者」から外し、コラム「日曜に想(おも)う」の執筆者からも外す措置を取るとしている。記者に対する研修の強化などを通じ、ソーシャルメディアの適切な利用を進めると同紙は述べている。

ah_asahi2.jpg 一連の騒動はTogetterにもまとめられている

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー