新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月07日 12時35分 UPDATE

どう見ても「高橋名人の冒険島」じゃないか! 大幸薬品のゲーム「ラッパのマークの冒険島2015」がデジャブ1000%だった件

舞台は南の島。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 ラッパのマークでおなじみの大幸薬品のサイト「別冊セイロガン」で、懐かしいドット絵のアクションゲームが公開されています。その名も「ラッパのマークの冒険島2015」……って、これファミコンソフト「高橋名人の冒険島」のオマージュじゃないですか!

画像 ラッパのマークの冒険島2015

 南の島のバカンスで浮かれる主人公「尾中剛(おなかつよし)」が、次々に現れる「おなかトラブルモンスター」を回避して、彼女「阿野香織(あのかおり)」との待ち合わせに急ぐというアクションゲーム。モンスターは「ソフトリクーム」「ルービー」「夏季氷」「ラークー」の4種類で、敵に当たってお腹が冷えてしまうとゲームオーバーです。名前が「おなかつよし」なのにあんまりお腹強くない!

画像 カオリちゃん、結構かわいい

画像 正露丸のオブジェもドット絵で登場

 BGMには正露丸のCMでおなじみのラッパ曲をアレンジしたものを使用。ファミコン時代に夢中になっていた人も、初めて聞いたよーという人も楽しめそうなゲームです。筆者は残念ながら途中でゲームオーバーになってしまいました。ごめんね、カオリちゃん。でも、ゲームをSNSでシェアすると、正露丸やセイロガン糖衣Aを持って再トライすることができますよ。

画像 ゆる〜い漫画などのコンテンツも

 サイトではゲームの他にも、漫画で学ぶ「正露丸の友」や、もらって学ぶ「別冊セイロガン限定壁紙」も用意されています。夏のお腹トラブルの前に学んでおくと役に立つかもしれません。

(神奈川はな)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事