新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月07日 16時53分 UPDATE

猛暑日続出 千葉38度超 過去最高

東京や横浜では今年一番の暑さに。明日は暑さが少し和らぐとのこと。ありがたい。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
天気 7日14時までに東京や横浜などで今年一番の暑さを更新。千葉市では暑さの記録を塗り替えました。暑さで体調を崩さないよう、十分お気を付けください

関東 今年一番の酷暑

 14時までで最も気温が上がっているのは、群馬県館林 38度7分。次いで、千葉市 38度5分。千葉市では、1966年の統計開始以来、最も厳しい暑さになりました(今まで最も暑かったのは2013年8月11日の38度4分)。

 熊谷では38度2分と38度超えに。東京都心は37度7分、横浜は35度5分など、体温並みかそれ以上の暑さで、今年一番の暑さになっています。屋外での活動は、危険な暑さになっています。暑さに厳重に警戒をしてください。

光化学スモッグにも注意

 日差しが強く、風が弱いため、光化学スモッグの発生しやすい状態になっています。以下の地域では、夕方にかけてご注意ください。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県南部、栃木県南部、茨城県南部

 光化学スモッグが発生すると、ひどい時には体に症状が出ることがあります。めまいや吐き気、体のだるさといった症状に加え、目や喉に痛みを感じる場合は、光化学スモッグによるものかもしれません。症状を感じたら、涼しい部屋の中で水分を取りながら、休みましょう。洗眼やうがいも有効です。

あす 暑さ和らぐ

 あす8日土曜日は、湿った空気の影響で雲が広がる見込みです。最高気温は、各地33度くらいの予想で、暑さは少し和らぐでしょう。

関連リンク

Copyright (C) 2016 日本気象協会 All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事