新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月10日 16時27分 UPDATE

怖がりな人ほど効果アリ? 見るだけでカロリーを消費できるホラー動画「カロリームービー」

こわ〜いけどやせるかも。

[たろちん,ねとらぼ]

 ドコモ・ヘルスケアが、見るだけでカロリーを消費できる実験動画「カロリームービー」を公開しています。なかなかホラーな内容なので苦手な方は閲覧注意。

 恐怖で呼吸が浅くなって二酸化炭素を消費したり、体の緊張と弛緩を繰り返したりすることから、「ホラー映像を見るとカロリーを消費する」という仮説に基づいた実験動画。山奥の旅館を訪れた2人組の女性がホームビデオを撮影中に恐怖体験をするという、ドキュメンタリー風の動画になっています。

画像 消費カロリーが表示される「カロリームービー」

画像 最初はなんでもないホームビデオ風の映像ですが……

 動画の右下には、実際に「カロリームービー」を見た12人の被験者の平均消費カロリーをリアルタイムで表示。動画が怖くなればなるほど消費カロリーの数値も跳ね上がっており、自分が今どれくらいのカロリーを消費しているのかが分かるようになっています。実験では約10分の動画で平均22キロカロリーを消費しており、これは体重60キロの人が分速80メートルで6分歩いたときと同じ程度の消費カロリーとのこと。中には普通に座っているときの5倍(軽いジョギング相当)のカロリー消費があった人もいたそうです。

画像 撮影者視点で臨場感あふれるホラー動画に

画像 こわい(カロリー消費中)

 動画はリストバンド型活動良計「ムーヴバンドR2」のプロモーションとして制作されたもの。撮影者の1人称視点で体験する恐怖映像はかなりの臨場感があり、見るのはなかなか勇気が必要ですが、怖がりな人ほど多くのカロリーを消費していると思えば我慢できるかもしれません。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー