ニュース
» 2015年08月11日 16時59分 UPDATE

遭難した宇宙飛行士から届いたメッセージ、あなたは彼を救えますか? iOSアプリ「Lifeline...」が話題に

お願い、死なないでタイラー!  ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、地球に帰れるんだから!

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 見ず知らずの人からいきなり届いた連絡。相手は遭難した宇宙飛行士……! そんなiOS対応のゲームアプリ「Lifeline...」が、7月29日に日本語版配信され、8月11日現在、有料Appランキングで1位を獲得しています。

ALT ある日突然スマホに届いたメッセージ……ゲームアプリ「Lifeline...」

 「見知らぬ衛星に宇宙船が墜落したところから冒険が始まります。残りの乗組員たちは死亡したか、行方がわかりません。タイラーのトランスミッターからメッセージを受信できたのはあなただけ」――そんな衝撃的なシチュエーションから始まるこのアプリ。遭難した宇宙飛行士のタイラーからリアルタイムに送られてくるメッセージに応えていくことで物語が進みます。プレイヤーの選択によっては、タイラーが悲しい結末を迎えてしまうことも……。

ALTALT 選択式の会話で宇宙とやりとりしていく

 アプリのレビューやTwitterでは、「ゼロ・グラビティの世界のよう」「タイラーに愛着が湧いてくる」「軽い気持ちで返信していたら大変なことになってしまった……」といった感想が寄せられています。

 価格は240円。iOS 8.0 以降の、iPhone、iPad、iPod touchに対応しています。Apple Watch版のアプリも配信されています。

青柳美帆子

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー