ニュース
» 2015年08月12日 12時35分 UPDATE

これは便利!! Twitterでフォローしている人の夏コミ参加スペースを確認できるWebサービスが登場

サークルチェックもあいさつ回りもスムーズに。

[高城歩,ねとらぼ]

 コミックマーケット88(夏コミ)にて、Twitterでフォローしている人がどのスペースで参加するのかを手軽に確認できるWebサービスが登場しました。こいつぁ便利だ!



 こちらはTwitterでフォローしてる人の情報から、夏コミ参加スペースのナンバーの情報をカタログ風に表示するというもの。Twitterでアプリ連携することで使用できます。アカウント名などに「夏コミ1日目(ナンバー)」や「C88二日目(ナンバー)」というような表記があればかなりの精度で拾えるようです。 


画像 ねとらぼアカウントでためしてみます(ドキドキ

 実際に試してみると、きちんと1日目・2日目・3日目・参加日不明と割り振られており、参加スペースのナンバーがそれぞれアルファベット、あいうえお順に表示されるのでとても見やすい。参加日・スペースが不明だけど参加しそうな人もしっかり網羅しています。


画像 おおっ、わかりやすー!

 友だちやフォローしている方のサークルを優先的に探せるほか、カタログのサークルカットだけではいまいち把握しきれない時にTwitterアイコンを見れば「この方か!」と思い出せることもあるはず。これで買い逃しが防げますね。

 さらに、本や創作物を出す方だけでなく、売り子をする予定の人もまとめて表示されるので、あいさつ回りもスムーズになりそう。


画像 ずらり

 「自分が便利に使うためのツールなので、ちょっとした不具合には目をつぶってもらえると幸いです。コピー誌の原稿が残ってて、あまり時間取れないです……。あと、できるだけ分かりやすく何日目かとスペースNo.を入れてもらえると助かります。正規表現ちゃんが過労で死にそうです」 とアプリ開発者のS治(えすじ)さん。ご自身も夏コミにサークル参加するようです。コピー誌頑張ってください……!

 コミケカタログの補助として、サークルチェックがさらに捗りそうなこのアプリ。皆さん万全の態勢で夏の陣に臨みましょう! 

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー