新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月12日 13時41分 UPDATE

“イケナイ名場面集”の付録DVDが青少年にアウト 主婦の友社「わたしの健康DX2」を都が不健全図書に指定

健康・医学ジャンルの健全図書だったのですが、条例的にダメだったそう。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 「セックスは最強の健康法!」をキャッチコピーに、性力アップ法や口説き方などを健康の一環として紹介する主婦の友社のDVD付きムック本「わたしの健康DX2」。東京都は8月11日、同書を都青少年健全育成条例に基づいて不健全図書類に指定することを発表しました。

画像 「わたしの健康DX2」表紙

 同書は6月1日に健康・医学ジャンルの健全図書として発売。ED(勃起不全)の人に向けて治療薬や体操といった性力アップ術を紹介したり、セクシー女優のグラビアなど収録した内容です。付録のDVDでは、さまざまな人気セクシー女優の「イケナイ名場面集」や、「カリスマが教えるセックステクニック」「誰でも簡単にできるソフトSM入門」を収めています。

 都は10日に審議会を開き、「わたしの健康DX2」の内容、特にDVDが18歳未満の青少年の健全な育成を阻害すると判断し、不健全図書類に指定することを決定。告示するのは14日で、以降は18歳未満への販売、配布、閲覧が禁止され、店頭で一般図書と区分して並べられたり読めないよう包装されたりします。

画像 都が公開している「不健全図書類」の指定基準

 主婦の友社は不健全図書の指定について「まだ都から正式な通知を受けていないので、コメントを控えさせていただきます」と回答しました。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事