新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月12日 17時21分 UPDATE

ハイヒールで踏んでも壊れない柔らかトランジスタが誕生 これなら落としても大丈夫!

洗濯しても壊れません。

[笹原新之介,ねとらぼ]

 あらゆる電子機器に組み込まれている半導体素子・トランジスタ。慎重な取り扱いが求められる繊細な部品ですが、産業技術総合研究所が「衣類のように柔らかく、ハイヒールで踏んでも壊れないトランジスタ」を開発しました。

画像 ハイヒールで踏まれる前後の特性にほとんど変化がない

 このトランジスタには、金属や酸化物のような硬い材料が使われておらず、衣類に匹敵するほどの柔らかい材料だけで構成されているので、負荷をかけると全ての部材が一体となって変形します。伸縮、曲げ、ねじり、圧縮などさまざまな衝撃にも柔らかく変形することで耐えられるということです。

 また、衣類に付けて着用した場合は、体の形に合わせて変形するので、体に与えるストレスが低減されます。

画像 洗濯しても壊れない

 将来的には、普段の生活の中で健康状態を計測する機器や、介護ロボットの皮膚など、医療への応用が期待されています。

笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事