17種類のかき氷がどれもひとつ100円! 「氷屋」が提供するかき氷が安くてウマい!

昔ながらのかき氷を堪能してきました。

» 2015年08月12日 22時58分 公開

 ホットな日を一気にクールにダウンしてくれる食べ物といえば、カキ氷! 昔は祭りや甘味屋さんくらいでしか食べることがなかったカキ氷ですが、昨今は専門店やカフェでもラインアップするほどの人気商品です。しかも、ふわふわ食感の氷にフルーツや自家製シロップがたっぷりかかった、ちょっぴり高級なメニューが主流になってきています。

 しかし「メロン」「イチゴ」「ブルーハワイ」といった、濃い色シロップがかかった“元祖”は、やはり、いまでも健在。大人から子どもまで、あの味が好き! という人も多いのではないでしょうか? そんな昔懐かしい、あの「カキ氷」を売っているお店を発見しました。お店の名前は「岸氷室」、場所は、相撲のメッカ「両国」に近い「森下」。駅から少し歩いた角を曲がったところにあります。 


画像 どことなく「昭和」の香りが……

 夕方近くに行ったにも関わらず、通りにまでズラッと並ぶ人。ざっと数えても十数人います。


画像 老若男女で賑わっています

 私も皆にならって並ぶこと数分。入り口の近くに掲げられたメニューの前まで来ました。そして目を向けると、一瞬フリーズ。すごい種類……。しかも全品100円!


画像 黒太字をシロップの色で囲んでいるところがかわいい

 何を食べようかなという迷いより、なにこの数? いくつあるの? という興味が先立ってしまうほどです。数えれば17種類。これだけあると、どれをチョイスしていいか正直悩みますね。100円だし、いくつか頼んでしまえ! そんな思いで、店を観察しながら順番を待っていました。


画像 このカップタワーはなんだろう?


画像 ゴミ入れとは、なかなか斬新です


画像 こんなサービスが! 気配りが行き届いていますね

 店内に入ると、大きな冷蔵庫が。聞けば、岸氷室は今は数少なくなった氷屋さんで、現在のご主人で三代目。


画像 この奥には氷の塊が寝ているそう


画像 分かりやすく値段表記がされています

 そうこうするうちに自分の番。さて、注文しようかと思ったら「ミックス」という文字を見つけてしまいました。


画像 ポップでわかりやすい手書き掲示

 この種類をミックスするのか……どれだけの数になるんだ!? とポカンとしてしまいましたが、後ろにたくさんのお客さんが待っていると思って、好きなものを一通り注文してみました。作ってくれたのは奥さん。慣れた手付きはまさに職人ワザです。


画像 昔ながらのカキ氷マシンが味わい深い


画像 シャーッという音ともにあっという間に氷の山


画像 ほどよい大きさになったらトントントントン


画像 真っ白な山にシロップで柄を作ってるみたい

 簡単そうに見えて、作り方にコツがいるカキ氷。その難しさを教えてくれました。「右手で機械の動きを微調整し、左手で山になるよう回すところは、ちょっと熟練の技がいるわね(笑)。それからシロップはかけすぎると甘すぎちゃうでしょ。ボトルを押す強さに神経を使うのよ」。

 さて、ミックスはどう作るのでしょうか? 真ん中で分けて別のシロップをかけます。


画像 計っているかのようにピシッとした二等分


画像 さくらんぼ×バナナ味。これも100円!

 カラフルな冷んやりスイーツが勢ぞろい! もも、ぶどう、メロン、レモンの単色に、マンゴー×抹茶もプラスしました。


画像 フルーツそれぞれの味がしっかりと出てます

 子どもの頃に食べた懐かしい味と新しい味に舌鼓。ガッツリいただきました!


画像 ごちそうさまでした!

 近所の子どもたちの駄菓子屋的存在になればと思って、18年前から始めた岸氷室のカキ氷。販売は5〜9月の期間限定です。

 多彩な味を楽しみながら、昔の思い出に耽る――、そんなぜいたくな時間を過ごしに何度も訪れたい場所ですね。

店舗情報

岸氷室

東京都江東区森下1-13-5

11時〜18時/水曜定休


(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」