新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月13日 00時30分 UPDATE

一体何が起きたのか…… 「艦これ」の夏イベントでほぼ無傷の金剛が進軍後なぜか大破 → 轟沈する動画が公開され話題に

運営からの返答はまだありません。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」にて、無傷だったはずの艦娘が進軍後なぜか大破しており、そのまま轟沈(キャラロスト)する動画が公開され話題になっています。「艦これ」はキャラロストのあるゲームですが、特定の条件を満たさない限りロストすることはないと言われています。「轟沈」の条件でもっとも有力とされているのが、「大ダメージを受けて大破したまま進軍」することです。



 問題は、現在開催されている夏イベント、「反撃!第二次SN作戦」の4番目の海域「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」にておきました。道中は順調に進み、ボス前でも大したダメージを受けていません。本来ならば絶対に轟沈しないシチュエーションです。


画像 ボス前の状態(動画3:40)

 そして、問題のボス戦です。サーバー負荷が大きかったためか、「戦闘開始!!」表示画面のまま1分弱ほど固まっています。


画像 このまま1分ほど動きません(動画4:20)

 ようやく動いて戦闘が始まった……と思ったら、なぜか先程は無傷だったはずの金剛が大破しています。また、同じく無傷だったはずの加賀も、わずかながらダメージを受けています。


画像 うわあぁぁ(動画5:35)

 そのまま敵に狙われてしまった金剛、あえなく轟沈してしまいます。なんということだ……。


画像 轟沈……(動画6:00)

 すでにこの動画の投稿者さんは「艦これ」運営に今回の件を報告し、現在その返答待ちとのことです。原因が不具合(バグ)によるものなのか、それとも別の要因なのか、現時点ではまだ分かりません。

 「艦これ」では今年の冬にも同様の騒ぎがありましたが(関連記事)、この時は報告したプレイヤーが「不正なツールを使用していた」ために生じたものであり、不具合ではないと「艦これ」運営から正式に発表がありました。しかし今回の動画の投稿者さんは、ブラウザもInternet Explorerを使っており、ツール使用の点でも思い当たることはないとのことです




追記

 艦これ運営の公式Twitterでコメントが出ましたが、現時点で再現性は確認できておらず、引き続き確認中とのことです。



追記2

 投稿されていた動画ですが、現在は削除済みとなっています。動画の投稿者コメントによると、「これ以上の荒れ防止の為、動画は削除しました」とのこと。


(コンタケ)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー