新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月13日 13時10分 UPDATE

台湾やっぱり始まってた!! 台北市政府資訊局が制作した透明感あふれる黒髪美少女キャラがかわいすぎる

サイトでは設定資料も公開されています。太好了!(やったぜ。)

[高城歩,ねとらぼ]

 地下鉄が萌えキャラプロジェクトを展開していたり(関連記事)、若者の街にアニメ風のイメージキャラがいたりと、“萌え”に対してかなり積極的に攻めていくスタイルの台湾。なんと台北市政府資訊局(台北市政府情報通信局)も美少女キャラクターを制作していました! しかも超絶カワイイです。


画像 んん!?!?

 台北市政府資訊局のFacebookを閲覧すると目に飛び込んでくるちょっぴりサイバーな雰囲気の萌えキャラ、230(アーサンリン・èr sān líng)ちゃん。

 遠い銀河系からやってきた情報実習生で、持ち前の技術でパートナーのうさぎ型AIと一緒に台北市の情報発信や発展のために協力してくれるよ! という設定のようです。パイロットスーツ風の衣装、前髪がぱっつんの長い黒髪、エメラルド色の大きな瞳が印象的で……、どうしよう、めちゃくちゃかわいいですね!?


画像 透明感のある美少女だ

 ちなみに、台北市政府資訊局ではキャラクターデザイン資料や設定画を公開しており、制服姿の230ちゃんを見ることができます。しかし、こんなに作り込んでいたとは。なぜベストを尽くしたのか。


画像 絶対領域を忘れないあたりが政府の本気

画像 なんかもう「分かってるな」と……

画像 AIの設定画まであった。本気出しすぎでは

 Facebookには「超かわいい!」「こういうの待ってた!」「テーマソングあるのかな?」「絵師は誰なのか気になる」「これからの発展に期待!!頑張って!」などのコメントが寄せられていました。市民からもおおむね好評のようです。

 “萌やす力”、そして高い創造性がうかがえる台湾。今後も日本や世界をとりこにする本気を発信し続けていただきたい! いいぞもっとやれ!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事