ニュース
» 2015年08月13日 16時59分 UPDATE

アフガニスタンに派兵されたデンマーク兵を追ったドキュメンタリー映画「アルマジロ」 YouTubeで72時間無料配信決定

8月14日午前10時より配信。

[ねとらぼ]

 アフガニスタンの最前線アルマジロ基地に派兵されたデンマークの若い兵士たちに、7カ月間密着して撮影したドキュメンタリー映画「アルマジロ」。日本では2013年1月に公開されたこの映画が、8月14日午前10時から8月17日午前10時までの72時間限定で、YouTubeにて無料配信されます。渋谷を中心に映画館を展開するアップリンクが、戦後70年にちなんで企画したもの。



 「アルマジロ」に登場するデンマークの若い兵士たちは国際平和活動として、NATO(北大西洋条約機構)が統率するISAF(国際治安支援部隊)の任務でアフガニスタンに派兵。イスラム原理主義勢力タリバンを偵察する日常や、数回の交戦を体験した若い兵士たちが戦争中毒に陥っていく姿が撮影されています。




 ヤヌス・メッツ監督はインタビューで「多くのデンマーク人にとって戦闘ではなく平和維持活動をしていると思っていた間は、アフガニスタン戦争は良い戦争でした。しかし、このドキュメンタリーが映し撮ったのは、アフガニスタンで起こっていたことの9割は戦闘であるという現実でした。平和維持ではなかったのです」と語っています。


笹原新之介


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう