新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月14日 18時07分 UPDATE

「ロード・オブ・ザ・リングに出てきた都市作りたいから3600億円ちょうだい!」 海外で無謀すぎるクラウドファンディングが登場

無茶しやがって……。

[たろちん,ねとらぼ]

 映画「ロード・オブ・ザ・リング」に登場する巨大な城塞都市「ミナス・ティリス」を現実に再現してしまおうという、壮大な計画を立てた人が登場しました。クラウドファンディングサイト・Indiegogoで出資者を募集しているのですが、目標額はまさかの18.5億ポンド(約3600億円)です。無謀すぎるだろ!

画像 「ミナス・ティリス作りたい! 3600億円ください!」

 プロジェクトを立ち上げたのはイギリスの建築家たちのチーム。もしも完成すれば世界有数の観光地になるのは間違いありませんが、彼らはただ建造物のレプリカを作るのではなく、作品と同様多くの人が生活し、仕事をすることができる環境そのものを実現させることを目指しているとのこと。た、確かにそう考えると3600億円くらいは必要かも……。

画像 ミナス・ティリス画像検索結果。こ、こんなの作れるんですかね……

 「リアルミナス・ティリス」の候補地として、現在イングランド南部の2カ所の土地を検討中。費用が集まれば2016年末までに作業を開始し、2023年末までに完成させることを目指しています。

 500ポンドの出資でミナス・ティリスに1泊、10万ポンドの出資で馬車を使っていつでも都市を行き来できる「貴族」の権利が得られるなど出資額に応じた特典付き。期日までに目標額に到達しなかった場合は、もちろんお金を払う必要はありません。

 60日間で18.5億ポンドを集めるのが目標ですが、残り47日現在で集まったのはわずか約5万ポンド。「このクレイジーな夢の手助けをしてほしい」と呼びかけているように、本人たちも多少無茶であることは自覚しているようですが、その情熱も本物のようです。果たして結果はどうなるでしょうか。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー