ニュース
» 2015年08月15日 22時55分 公開

あの国の美の基準は? 1人のモデルをレタッチして18カ国の理想を表現

中国やイタリアでは細身の体型が魅力的とされ、スペインやルーマニアなどではふっくら体型が好まれるようです。

[ねとらぼ]

 美の基準は国や文化によってそれぞれ。世界のいろいろな国で理想的とされる女性の姿を、英ネット医療サービスのSuperdrug Online Doctorが公開しています。

18カ国の美の基準を1人のモデルで表す

 同社は1枚のモデルの写真を18の国の女性グラフィックデザイナーに渡し、その国で魅力的と思われるようにレタッチしてほしいと依頼しました。集まったアメリカ、中国、エジプトなどの美の基準をWebサイトにまとめています。

レタッチ前のオリジナルの写真

 その結果はさまざま。中国やイタリアでは細身の体型が魅力的とされ、スペインやルーマニアなどではふっくら体型が好まれるようです。よく見ると目の大きさなどにも違いがあります。中には、あり得なさそうなほど細い姿も。Superdrug Online Doctorはこの企画の目的について、「非現実的な可能性もある美の基準をよりよく理解し、世界各地でそのような(美に関する)プレッシャーがどう違っているかを把握する」ことだとしています。

左:アルゼンチン 右:中国
左:コロンビア 右:エジプト
左:イタリア 右:メキシコ
左:オランダ 右:ペルー
左:フィリピン 右:ルーマニア
左:セルビア 右:南アフリカ
左:スペイン 右:シリア
左:イギリス 右:ウクライナ
左:アメリカ 右:ベネズエラ

(Images by Superdrug Online Doctor

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう