新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月16日 18時19分 UPDATE

ミニチュア世界の電車を体験 小型カメラで撮影した「プラレールの車窓」動画がワクワクする

ブラウザやスマホをぐるぐる回して360度の景色が見られます。

[たろちん,ねとらぼ]

 鉄道おもちゃ「プラレール」に乗っているかのような体験ができる「プラレールの車窓」の景色を撮影した動画がYouTubeに投稿されています。

 貨物車両に360度撮影可能なカメラを載せて撮影した映像。巨大都市のような高層レールの街を走るプラレールからの景色が、臨場感抜群で撮影されています。Google ChromeなどのPCブラウザやスマホのYouTubeアプリからは、視聴しながら視点をグルグルと動かすことができ、ミニチュアの世界で自分がプラレールに乗っているような体験をすることが可能。Oculus RiftなどのVRデバイスを使うとさらに臨場感が増すそうです。なにこれワクワクする!

画像 「プラレールの車窓」からの景色を体験可能

画像 映像を回転させてさまざまな視点で楽しめます

 動画は1畳分のスペースに高層レールを組み上げる「1畳プラレール」のぺたぞうさんが、全天球カメラ撮影チーム「渡邊課」の渡邊徹さんらの協力を得て撮影したもの。おもちゃの電車に本当に乗ってしまうという電車好き、プラレール好きの夢が、技術の発展によってかなう日も近いのかもしれません。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事