新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月18日 15時40分 UPDATE

佐野研二郎氏デザインの施設ロゴについて太田市が調査? 市は「最初から調査するつもりだった」と一部否定

調査は事前に決定していたとのこと。

[ねとらぼ]

 佐野研二郎氏がロゴデザインを担当していた「おおたBITO 太田市美術館・図書館」(群馬県太田市)について、市がロゴに模倣などの問題がないか調査する、と報道され話題になっています。太田市に確認したところ、「ロゴに関する調査は行うが、佐野氏にデザインをお願いする前からすでに決まっていたことで、『佐野氏だから調査する』というわけではない」と報道について一部否定しました。


画像 佐野研二郎氏がデザインした「おおたBITO」のロゴ(太田市HPより)

 「おおたBITO」は、太田市が2016年オープンを目指して建設中の市民向け施設。ロゴデザインは佐野研二郎氏が担当しており、ホームページでは円と直線で描かれた「BITO」のロゴがすでに公開されていました。市によると、現在公開されているのは決定稿ではなく“調整中”のデザインであり、もともと施設オープンまでには同様の調査を行う予定だったとのことです。

 また報道を受けて、インターネット上では早くも「類似ロゴ探し」が行われており、すでに「類似作品」の指摘もいくつか出てきているようです。こうした騒動についても聞きましたが、「まったく把握していなかった」と市担当者。あくまで調査は以前から決まっていたもので、類似の指摘を受けてのものではないとのことでした。


画像 類似が指摘されている、海外デザイナーによる作品

画像 こちらはインドネシアの航空会社「Bobobobo」のロゴ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事