新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月18日 17時25分 UPDATE

ニコニコ技術部のベテラン武器職人「どうのつるぎ」を作る カンカン打つ音が心地よい

金段さんがまたまたやってくれました。

[ねとらぼ]

 ニコニコ技術部がRPGに出てきそうな「どうのつるぎ」を製作していました。

 材料は銅板と真鍮板に人工ルビー。基本的な作り方は、銅板を金槌で打って加工、ヤスリで削って形を整え、紙やすりで磨くというもの。シンプルな工程ですが、実際にやるのは中々大変そうです。

画像 真鍮板

画像 カンカン

画像 打ち終わりました

画像 磨き終わりました

画像 真鍮で鍔を作り、人工ルビーを取り付けて完成!

 投稿主の金段さんは、これまでに多数の模造刀を製作してきたベテラン。ファンからはカンカン打つ音が印象に残ることから「カンカン動画」として親しまれています。文字読み上げソフト「VOICEROID+琴葉 茜・葵」によるゆったりとした解説も魅力の1つ。のんびり観賞すると癒しの効果もあるかもしれません。

画像 投稿作

画像 VOICEROID+琴葉 茜・葵

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事