新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月18日 21時40分 UPDATE

中国の新興企業が家庭用ゲーム機「OUYE」を発表 豪快にパクりすぎているとして炎上

クラウドファンディングサイトのプロジェクトページには「詐欺ではないか」「恥知らずだ」「ひどすぎる」などの批判コメントが。

[ねとらぼ]

 中国のクラウドファンディングサイト「JD Finance」に登場した家庭用ゲーム機が、他社サービスを露骨に真似ているとして炎上しています。


画像 OUYE

 問題になっているのは深センの企業が発表した「OUYE」という機体。Androidを搭載した据え置き機とのことですが、まず名称からしてKickstarterで歴史的成功を収めた、Androidゲーム機「OUYA」にそっくりです。


画像 本体の比較画像(ねとらぼ編集部作)

画像 コントローラーの比較画像(ねとらぼ編集部作)

 デザインについても同企業は「ユニークな設計」としていますが、本体はPlayStation 4にコントローラーはXbox Oneに酷似。このためプロジェクトのコメント欄には「詐欺ではないか」「恥知らずだ」「ひどすぎる」と厳しい声が相次いで寄せられています。


画像 クラウドファンディングサイト

画像 非難するコメントが多数

 クラウドファンディングでの目標額は10万元(約194万円)。まだ準備中のようで支援受付は始まっていませんが、8月18日現在は複数の中国メディアもこの状況を批判的に報じており、目標達成へのハードルが上がっています。今後の行方が気になるところです。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事