新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月18日 22時24分 UPDATE

ぶろっくづくり! 「がっこうぐらし!」のOPをマイクラで1億4000万ブロック使って再現した動画が超画質過ぎる

く・ら・ふ・と・ま・い・ん

[コンタケ,ねとらぼ]

 サンドボックスゲーム「マインクラフト」を使って、テレビアニメ「がっこうぐらし!」のOP「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」を再現した動画が公開されました。以前「ご注文はうさぎですか?」のオープニングを再現したのと同じ人なのですが(関連記事)、今回は解像度が4倍になっており、画質が圧倒的に上がっています。



 作成方法は前回と同じで、デスクトップのスクリーンショットを取得してリアルタイムでブロックに変換し、連続表示する自作MODを使用しているとのこと。「ごちうさ」のOPでは横213ブロック×縦120ブロックでしたが、今回は横854ブロック×縦480ブロックです。使用ブロック総数は、驚きの1億4000万個。しかし、解像度が上がりすぎたことにより、もはや本物の動画の画質を下げただけにしか見えません。


画像 ※マインクラフトの映像です


画像 ※もう一度言いますがマインクラフトの映像です


画像 ※念のため3回言いますがマインクラフトの映像です

 本当にマインクラフトなのか……? と思いますが、動画後半に2周目が始まり、拡大や別角度での再生が見られます。カメラを動かしたところで地形が見え、確かにマインクラフトであることが確認できます。


画像 拡大&別角度からの由紀の足


画像 りーさん


画像 はるか遠方にマイクラの地形が

 この映像がマインクラフト上で動いているとは、証拠を見てもなかなか信じられません。MODの完成度もPCスペックも、とてつもない高さです。

(コンタケ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー